So-net無料ブログ作成
検索選択

EPSONのスキャナーGT-9800FをWindows7(64bit)でXP同様に使用したい [PC関連]

Windows7にアップグレードしたのはいいが、なぜか元々のWindowsXPが起動しなくなった。
移行ソフトを使ったので特にXPを残しておく必要もないのだが、なぜかスキャナーだけがWindows7(64bit)上で起動しない。EPsonのサイトから32ビット版のドライバーをダウンロードしたので、プリンターとディバイス上ではきちんと認識されているし、そこからスキャナーを開いてスキャンもできる。しかし、元々フイルムスキャナーや、写真の退色補正という機能は全部なくなっている。
なんとか元の機能を取り戻したい。スキャナーとしてまったく不満がないし、故障もしていない。高価だったし。あれこれとやってみた。が2日かけてもNGだった。しかし、Webを探すと正常に使っているという話がある。
であればできるはず、ということで試行錯誤しました。・・・結果できました。
最新のドライバーを使ってもただディバイスとして認識して最低限の機能しかありません。アプリがたちあがらないと実に味気ない。
結論から言うと付属のインストールCDを管理者権限で各アプリ毎強引にインストールする。XPの互換モードになりますがとりあえず動きます。EpsonScanもSmartPanelも使えます。Webアップとかが駄目みたいです。ほぼ九割の機能が使えて満足です。

そこで昔のポジやネガを取り込んでいたら、Photoshopがライセンスの上限を超えていますと警告がでてしまった。なんとXPからWindows7へアップした時にライセンスを削除してWindows7にアップした後で再度設定する必要があるらしい。なんとユーザーにとって不便な事をする会社だこと。ジャンクボックスから以前のDiskを持ってきて起動させた。そしたら今度はマイクロソフトの認証が必要とか・・・、これは電話で自動応答でできた、その後ディバイスドライバーを入れてネットにつないだ。そこでなんとかPhotoshipのライセンスを削除した。また元の構成で立ち上げてなんとか認証がとれた。画面にはすぐに購入してください。なんて脅し文句がでてかなりムカッとしたが、もう大人なので「チッ」という程度にしておいた。DISKが壊れたりしても同じだろう。土日は休みの殿様商売のAdobeがまた嫌いになった。少なくともマイクロソフトは土日でも深夜でも応対してくれるのに。

スキャナーを認識させるときに注意しておくのはドライバーを入れ終わるまでは、電源を入れないか接続しないという注意が必要です。最新のドライバーにするとアプリが動きません。完全に古いままのドライバーやアプリケーションをXPモードで動かすのがいいみたいです。ちなみにXPのバーチャルマシンを立ち上げてそちらでもやってみましたが、それはNGでした。Windows7(×64)上でXP互換環境がたどり着いた答えです。多分ハードによっても違うと思います。あきらめないで良かったと思います。

一応マシンスペックです。
マザーボード: Gigabyte H55-USB3 、ソケット:1156 、チップセット:HG55、 CUP: Intel Corei5 3.2GHz 、メモリー:DDS3 8G、 グラフィックはボードはなしです。Intel HD Graphics  

この手の作業は嫌いではないですがほとんど試行錯誤で問題解決するレベルですので詳しい事はわかりませんので理由は聞かないでください。


nice!(7)  コメント(0) 

nice! 7

コメント 0