So-net無料ブログ作成
検索選択

amazonPrimeMusicがはじまりましたが・・・ [日々の出来事]

mazonから毎日、何かが届く我が家では、当然プライム会員になっています。
昨日からプライム会員は無料で音楽を聴くことができるサービスが始まりました。
早速ウォークマンNW-ZX2のWi-FiをOnにしてダウンロードしました。

nwダウンロード.jpg

好きな曲を聴けると喜んだのですが、なんだか音が変??
 Amazon Musicでの再生が悪いのだろうか?ファイルを直接フォルダーに入れてウォークマンでダイレクトに再生しようとしたら、無料でダウンロードした曲は非表示になっていて見えない。

イヤホンは JVC HA-FX1100です。

 818s1TCRYTL._SL1500_.jpg

 木製で結構優しいし透明感があり、低音が心地いいです。いい音でお気に入りだったのですが・・・Amazon musicで再生すると低音の伸びがなく中音は濁った感じ高音は出てるけどシャカシャカと安い音に聞こえる。
音の解像度がまるですっきりしない。聴いていてもやもやとした気分になります。

老化のせいか耳の機能は落ちていて高音は聞こえないし、それほど音にうるさい方ではないと思いますが、やはりせっかくいい音でける機材を使ってなんちゃって音質の音楽を聴いているのはストレスです。

音の情報不足というか必要なデイティールがそぎ落とされた印象です。

 いろいろとググってみるとどうやら、Amazonの試聴レベルの低音質もしくは、それよりは少しマシな程度のようです。試しに1曲購入して聴くとすっきりとしたいい音です。購入するとmP3フォーマットですがビットレートは256Kらしく十分高音質なファイル形式です。
Prime musicで提供されているファイルの形式はわかりませんが、明らかに聞き分けられる程度の違いがあります。


ま、冷静に考えればもっともなんですけどね、タダですもの、聞こえればいい程度のサンプル版なんですね。ちょっとがっかりです。ダウンロードした曲 すべて削除しました。やっぱりこれまで通り、CDを購入する事にします。ただ、試聴版として考えると曲の一部だけでなく全部聴けるメリットはあるでしょうね。提供される物の価値は対価に相当するものですからね。過大な期待をしたのが間違いでした。


nice!(8)  コメント(0) 

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント