So-net無料ブログ作成

10回目の城山 [花の歳時記]

カタクリの季節になりました。相模原の城山へ行きました。もう今回で10回目になります。
花は咲き始めの頃が一番です。天気にも恵まれましたが、花粉もすごくてくしゃみと鼻水でグスグスになってしまいました。城山のカタクリ園の入り口のヒトリシズカです。

_DSC7048.jpg

同じ花を撮り続けているとやはり、マンネリ化してきます。180マクロも捨てがたいですが、広角を使ってみました。

_DSC7188.jpg
ミツマタです。これはこれで後ろが入っていいのではと・・・
_DSC7172.jpg
黄色の木の花が咲いていました。ロウバイでもなく、サンシュウでもなく、やさしい感じでした。
そしてカタクリです。
_DSC7227.jpg
花盛りではないですが、これくらいがちょうどいい感じです。24mm f1.8って花に使うのも面白いかな?

 

 


nice!(12)  コメント(4) 

nice! 12

コメント 4

ルッコラ

sacoさん、こんにちは^^
ホント、カタクリの季節になりましたね〜
黄色い小さなお花、私も散策してる時に
こういうお花を見たことあります。
何だったかな〜==(忘却)
可愛らしいお花ですね*^^*

わわ!sacoさん花粉症ですか?@@:
私も予備軍な感じがしてるので要注意なのです…^^:
by ルッコラ (2016-03-24 18:00) 

saco

ルッコラさん こんばんは
黄色い花調べたら日向水木みたいです。

職場も自宅も空気清浄機があるので気になる事はないですが、さすがに杉林に無防備に近づきすぎました。(^^;
予備軍レベルの花粉症です・・多分
by saco (2016-03-24 20:34) 

二兎丸

「城山」って、城山ダムの「城山」かなぁ?
だったらワクワク♪
by 二兎丸 (2016-04-03 14:49) 

saco

二兎丸さん コンバンハ(^^)
えっと、津久井湖がすぐそばで城山ダムがありますけど、重力式コンクリートダムだそうです。行ったことあります。地味な感じでした。ヤマメ釣りでよく行った上椎葉村の上椎葉ダムはなんかアーチだし大きいし放水も落差が大きくて見ごたえありました。ダムの通だと視点が違うかな。
by saco (2016-04-03 22:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント