So-net無料ブログ作成

詐欺メールが来た [日々の出来事]

去年から、間違いメールを装った詐欺メールが来るようになりました。持っているガラケーは仕事用ですので友人からのメールは極ごく限れています。それに何回も似たような手口だと慣れてきますしね。

今回は木村拓哉バージョンで、誕生日おめでとうございます。から始まりました。もちろん私の誕生日はこの季節ではありません。

メルアドはj-taku_chrome @sofutbank.ne.jpからです。

無視しているとしつこく 「また会いたいですね、メンバーも会いたいといっていました」とか・・
木村拓哉本人からだとしても、興味ないのでとくにかかわりを持ちたい人でもありません。
マネジャーがどうこうとか、その後もしつこく来てました。一応携帯会社の迷惑メール機能を使ってアドレスを登録して、「詐欺メールおくんな、馬鹿。」と返しておきました。

昨年の春先の焼肉パーティー、バージョンの時はメルアド間違えていますよって、返信したら、間違いも縁だからメール友になってください。とか返信があって、不審に思って 詐欺メール検索サイトで検索したら、そこにある文言通りのやり取りでした。 

最終的には有償サイトへの誘導だったりですのでわかりやすいのですが、夜中にメールが着信すると仕事の緊急事態を考えますので、メールを見て詐欺メールとわかるとムカついてしまいます。ほんとに迷惑な事です。

それにしてもどこからメルアド抜いたのかな? 

皆さんもお気を付けください。 

 


nice!(7)  コメント(2) 

nice! 7

コメント 2

ルッコラ

他人事ではないんですよね、我が家も…。
ちょっと前、田舎の母が電話の詐欺にあわや
引っかかるところでした〜^^:(セーフ…)
劇場型というタイプのやり口で
おかしい…と思いつつも、引っかかりそうになるそうです。

警察にも連絡して
今は、知ってる人からの電話にしか出ないようにしている
みたいですが、、
メールにも困ってしまいますよね…@@:
by ルッコラ (2016-04-04 08:15) 

saco

ルッコラさん こんばんは(^^♪
劇場型も会社で隣の席で仕事している人にかかってきましたよ。
幸い息子に連絡が取れで被害なしでした。途中までは半信半疑でもすごく気が動転したそうです。

迷惑かけないのが日本人の美徳なんですけどね・・・

by saco (2016-04-04 21:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント