So-net無料ブログ作成

RSSリーダでソネフォト楽々巡回

ソネフォトの巡回で、時間を浪費している。睡眠時間が削られる。それでも、気になるあの人の新作は見たい。でも、多くの画像をアップしている人は、Homeがまず、開かない。開いても1枚の画像から戻るのにまた、時間がかかる。そんな中でRSSリーダーを使うと高速巡回ができるようなコメントを見つけた。確かに、Homeを開くと先頭ページに RSSというボタンがある。IMAGE LISTの左にRSS2とATOM0.3とある。今回はRSS2を使ってみた。

 

しかし、このボタンを押しても意味不明な日本語と、英語混じりのHTML文みたいなのが現れるだけで、それからどうしたらいいのか分からない。その日はそこで行き止まり、次の日、そのHTML分の中に、画像へのリンクのアドレスがあることに気付いた。試しに、そのアドレスをIEにダイレクトに貼り付けてみると、画像へ直行できる。でも、いちいちアドレスを入れるのはちょっと、面倒。行き詰まったのでRSSでWeb検索、なんと世の中にはRSSでWebの更新をキャッチして、そのままそのアドレスへ飛んで行くという時代になっていたのだ。niftyのwebメールにRSS機能があり、HELPを見ながらセットすると、いきなり20画像が現れる。これは便利、でもいちいちメールソフトを開くのも面倒。基本自分は怠け者なのだと認識する。フリーソフトを窓の杜へ探しにいく。その中でExplorerBarPlusというIEのバーに追加してソネフォトを巡回しながら同時にRSSリーダーを使えるものにした。他にもいろいろあります。あくまでも参考です。RSSバーというソフトがあります。これがソネフォトにはベストマッチで良いように思います。お勧めです(5/22追加)ダウンロードして早速インストール、直ぐにIEのバーにRSSリーダーが表示される。右から2番目がRSSバーです。

クリックすると、ディフォルトでニュースや各種情報のサイトがすでに登録されている。いらないので削除しました。

RSSバーを開いた状態でソネフォトのHomeでRSS2ボタンを押した状態です。この時、画面一番上のIEのアドレスバーの中のアドレスをコピーします。次にRSSバーの一番右にある追加ボタンを押すと追加のダイアログがでます。そのアドレスにコピーしたアドレスを貼り付けます。
すると下の絵のように左に、最新20画像のサムネイルが表示されます。それをクリックすると右のメインの画面で直接その画像へ飛んでいけます。次の画像を選べば次の画像へ直ぐに切り替わります。快適です。いちいちHomeへ行かないで直接画像へいけます。

次々に登録していけば、登録した人の最新情報が取得されます。今50名程の方を登録させてもらっていますが、更新状況をクリックして確認するのに1分足らずです。そして、更新された画像へダイレクト移動しますのでアクセスに時間のゆとりができます。
へたくそな説明で分かりづらいかもしれませんが、無駄にすてている、あのロード中の時間をカットできる方法です。お試しあれ