So-net無料ブログ作成
検索選択

6月の頃 [花の歳時記]

水槽も落ち着きました。3月から始めた自分の部屋のレイアウト変更とメタルラック組み、90×36×30水槽

 _DSC2003.jpg

、90×50×40の水槽、メタルラック46cm奥行の棚の支柱間が40cm以下の為、本来は90cm棚に置く予定でしたが、しかたないので幅120cm棚に置きました。160リットルですので160kg水槽の自重が40kg、砂の重さも考えると200Kgは超えそうなので、棚二枚に荷重分散するようにしました。発泡スチロール板と板を挟んで水槽の底に均一で重さをささるようにしています。

_DSC1987.jpg 

 白点病の事故で思知った感染病対策としてのトリートメント水槽60×45×45が稼働しています。原発と違ってしっかりと安全対策をとりました。

 

_DSC2002.jpg
 
購入した魚をこの水槽で一週間様子見して本水槽にいれるようにします。
という事で久々にカメラを持って出かけました。 季節は6月です。
若葉の季節はますます緑を深めています。
 
_DSC0986.jpg 
 
 午前中は雨がぱらついていましたが、午後には雲も薄れて日まで射すようになりました。
 
_DSC10741.jpg 

 昭和記念公園のハナショウブは今が盛りと咲いています。アジサイはこれからです。

_DSC2027.jpg
 
色がついていないというのは、なんだか清楚でした。色気もいいですが、まだ何物にも染まっていないというのもいいですね。
_DSC1081.jpg
今日はピュアな感じで撮ってみました。
_DSC2220.jpg
緑のモミジとアジサイです。 
_DSC1048.jpg 
もう桔梗も咲いています。
_DSC2273.jpg
 
直ぐに夏になる束の間ですが、雨も撮ってみたいと思っています。 

 

 


nice!(9)  コメント(4) 

熊本へタイムスリップ [自然]

田舎の一人暮らしのお袋に会いに帰省しました。
DSCN1354.jpg
 
いつものANAで・・・機内放送でアンコーのオールナイトニッポンを聞くのが楽しみです。高校時代を思い出します。
今回は高校時代の同級生にも会いました。
_DSC1729.jpg 
阿蘇のキスミレにも会えました。会社で阿蘇のスミレは黄色だよって言っても、へぇ~という反応しかありませんが、自分にとおってはやはりこのキスミレは会うたびに感じるものがあります。
 
_DSC0322.jpg
阿蘇神社に初めていきました。地元に住んでいるときには神社とかお寺にはまるで興味のない時代でした。
今は、帰省する事は若い時代へタイムスリップするような感覚もあります。この帰省からすぐに、また急に帰る事になるとは思っていませんでした。故郷があるという事はやはり、幸せです。そこに友がいるから・・・ただ、田舎の生活に戻ることは多分ないと思います。
 

nice!(7)  コメント(4)