So-net無料ブログ作成
検索選択

昔できなかった事 [水槽]

ノソブランキウス・ラコピー、メダカの仲間です。昔、この手の魚はあまり市場に流通していなくて入手が困難であり、同時に高価でした。最近、チャームで見つけて購入しました。

_DSC3349.jpg
 
かなり派手な色でしょう。大食漢です。 赤虫が大好きです。年魚ですから一年の寿命です。グッピーは卵胎生ですが、ノソは卵生です。熱帯魚の世界では卵目と呼びます。
 
_DSC3738.jpg 
 
 
弱酸性の水を好みます。ブラックソイルで水質を保っています。
_DSC2969.jpg 
これはメスのラコピーです。オスのような派手さはないですがが、見る角度で色が変化します。10月31日導入しました。
そろそろ二ヶ月になります。水槽にも馴染みました。繁殖は特殊で産み付けた卵は一度乾燥させて、物理的な刺激を与えて孵化させます。雨季と乾季のあるアフリカ南部の気候に適合したのでしょうね。初心者には難しいとされますが、購入から二ヶ月です。色も綺麗になりましたし、体も大きくなりました。昔できなかった卵目に挑戦中です。
_DSC3358.jpg
 

 チョコレートグラミーも昔何度も購入しましたが、いつの間にか消えてしまう魚でした。結構デリケートです。驚くと体色が真っ白なってしまいます。数日で戻りますが、ストレスにも弱いようです。

_DSC2919.jpg
そのくせ、結構気性はやんちゃです。現在60cm水槽に5匹が同居しています。ほかの魚もいるのとライムシュリンプが大繁殖しているので、餌に困らないのか比較的平和に暮らしています。これも2ヵ月経過していますので、一応、初期の適応はできた時期と考えています。 昔できなかった事が今は少しできるようになりました。
 _DSC3591.jpg 
器具や用品が手軽にネットで手に入れられるようになった事、入手できる魚の状態がいい事でしょうね。昔できなかったリボン系のグッピーも現在挑戦中です。またいつかアップします。
 _DSC3680.jpg
皆さんメリークリスマス

 


nice!(11)  コメント(8)