So-net無料ブログ作成
検索選択

新緑の渓谷 [自然]

2年ぶりに田舎へ帰った。年老いた母と友人が暖かく迎えてくれた。故郷へ帰ったと空気や水、風の香りに感じます。到着した日は初夏のような陽気でしたが、その後は肌寒さを感じました。花の季節からすでに新緑の季節になっていました。

_DSC6711.jpg
 
渓谷についた時は雨が落ちていました。
_DSC4559.jpg 
 
滝に着くころには時々陽もさしてくれました。NDフィルターを準備すれば良かったと後悔しましたが、それなりに頑張りました。三脚を普段使いませんがこればかりは三脚なしでは無理ですね。
_DSC6738.JPG
 

 太古の昔からこの渓谷はうっそうとした木々に包まれていたのでしょう。苔むす木の枝がなんだか凄いと思いました。

_DSC4573.jpg
 
流れる滝に若葉を添えてみました。一度は使ってみたいと思っていた絵です。
_DSC6757.JPG 
 日常の生活空間とはかけ離れているこの景色の中はつかの間の非日常
_DSC4587.jpg 

 雨上がりの若葉が瑞々しく光っていました。

_DSC4594.jpg
ジロボウエンコサクが咲いていました。ムラサキケマンとよく似ていますが少し違います。
_DSC4600.jpg 
この季節はシャガの季節です。雨上がりは水があっていい感じです。
_DSC6775.jpg 
付き合ってくれた友人に感謝、会えなかった友人はまた会いましょう。このブログを書いていたら、夏の同窓会のお誘いがありました。また帰るかなぁ~ 

nice!(16)  コメント(4) 

熊本へタイムスリップ [自然]

田舎の一人暮らしのお袋に会いに帰省しました。
DSCN1354.jpg
 
いつものANAで・・・機内放送でアンコーのオールナイトニッポンを聞くのが楽しみです。高校時代を思い出します。
今回は高校時代の同級生にも会いました。
_DSC1729.jpg 
阿蘇のキスミレにも会えました。会社で阿蘇のスミレは黄色だよって言っても、へぇ~という反応しかありませんが、自分にとおってはやはりこのキスミレは会うたびに感じるものがあります。
 
_DSC0322.jpg
阿蘇神社に初めていきました。地元に住んでいるときには神社とかお寺にはまるで興味のない時代でした。
今は、帰省する事は若い時代へタイムスリップするような感覚もあります。この帰省からすぐに、また急に帰る事になるとは思っていませんでした。故郷があるという事はやはり、幸せです。そこに友がいるから・・・ただ、田舎の生活に戻ることは多分ないと思います。
 

nice!(7)  コメント(4) 

金環日食 [自然]

早起きして会社に行って撮りました。会社についた時は雨まで降っていました。やがて雨も止みました。雲がありましたが、しっかり見えました。楽しいひと時でした。
_DSC0738.jpg

nice!(14)  コメント(4) 

春の頃 [自然]

昨年の3.11で交通機関がまったくあてにならなくなった時に電動アシスト付自転車を買いました。結構お気に入りです。
_DSC16571.jpg
 
多摩川と立川駅の間は結構な高度差があり どの経路をたどっても上ることになります。でもこれだと楽です。
今年の春に撮った花です。
_DSC0133.jpg 
 
オオイヌフグリは春告げ花ですね。
_DSC1615.jpg
あっというまに桜は散ってしまいましたね。
_DSC0203.jpg
 
ユキヤナギです。ど忘れして名前がでませんでした。そんな年頃です。 
 

nice!(11)  コメント(8) 

春の光を探して [自然]

あけましておめでとうございます。
天気のいい日がつづいています。春の光を探して出かけてみました。
 _DSC1025.jpg

パンパグラスに春の光がありました。
_DSC9403.jpg 

ロウバイも咲き始めました。
_DSC9412.jpg 

今年は去年できなかった節分草からのやり直しです。ただ、地震がまた来る可能性もあるし、1月2日から急にセシウム降下物が増えているし、TVは未だに韓流ごり押ししてるし、NHKは皇室を王族と言ってるし、民主党は居座っているし、波乱含みの年になりそうですね。


nice!(10)  コメント(6) 

連休は・・ [自然]

この連休に二日休みをもらって田舎へ帰る予定だった。しかし、今の交通事情では予定通りに移動できる可能性は低くい。特に電車の混み様は尋常ではない。また、休み明けに電力の需要が伸びる予測があり、万一の大規模停電に備えて出社する事にした。で、する事がぽっかりと空いてしまった。電車が止まった時にバイク通勤を考えて嫁さんにメールしたら「危険」と却下された。じゃ「電動自転車」とメールした返事が無いので購入。翌日それで会社へ行った。足もケツも痛いしヘロヘロで年を思い知った。自転車通勤は断念、しばらくは嫁さんに無駄な高い買い物と言われそう。というか、言われている(^^;
自転車よりスムーズに移動できるので、坂を登って昭和記念公園に行った。なんと震災でお休みだった。なんだか、関係ないと思うけどしかたない。そのまま国立へ行ってみた。

_DSC7912.jpg

少し緑色に染まり始めた柳の木、空が綺麗で天気もよかった。

_DSC4655.jpg

おたまじゃくしがいっぱいいた。春の小川です。

_DSC4669.jpg

小サギがいました。けっこうふんばって立っていました。

_DSC4762.jpg

105mmマクロにエクステンションつけて210mmにしてみました。オオイヌフグリが咲けば次はカタクリです。サクラも咲きます。震災で世の中変わったけど、花はいつものように咲きます。まだまだ救難活動中です。助かってという祈りは届いて欲しい。助かった人も、餓え凍えて弱っています。原発もこの後も半年1年以上かけて沈静化していかなければならないでしょう。普通である事がどれだけ平凡でも幸せか思い知りました。明日もまた今日と同じ日になるとは限らない事を知りました。
普通に戻るそれが今しなくてはいけない事でしょう。

_DSC4716.jpg

震災で亡くなったかたのご冥福を祈ります。


nice!(8)  コメント(2) 

高原の夏 [自然]

Windowsのディスクトップ画面みたいな風景でした
nice!(0)  コメント(14) 

若葉の頃 [自然]

ビージーズでしたね 
nice!(0)  コメント(8) 

阿蘇ミルクロードから [自然]

風車が回っていました、気温マイナス6度でした・・
nice!(0)  コメント(4)